2016年 3月 22日

VRゴーグルは今年のトレンドになりそうな予感ですね。

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ソニー・コンピュータエンターティメント(SCE) は3月16日、先日のゲーム・デベロッパー・カンファレンス(GDC)2016で発表した同社のゲーム機プレイステーション4(PS4)に接続して使用するバーチャルリアリティ・ゴーグル「Morpheus(モーフィアス)」を2016年10月に価格44980円(税別)で販売する事を発表しました。

Morpheusはヘッドバンドに付属する大きなゴーグルで、これを頭に装着すると目の前に巨大な画面が登場したような状態になります。

映像処理はPS4側で行い、コントローラーを操作するとそのままゲームが出来ると言う訳ですが、単なるゴーグルではなく、ヴァーチャルリアリティを再現する為にこのゴーグルには各種のセンサーが内蔵されていて、頭を動かせば動かした方向に映像も動く様になります。

これまでのゲームの場合、現在見ている映像の右や左を見る場合はモニターの表示そのものを右/左に切り替える必要がありましたが、VRゴーグルの場合は頭を右に向ければ自動的に右側の映像、上に向ければ上の映像を見る事が出来る様になり、よりゲームに没入できる様になる、と言う訳です。

今年はこの様なVRゴーグルが注目の製品になると言われています。

長年出資者を募って開発が続けられてきたVRヘッドセット「オキュラスリフト」もいよいよ今年販売開始と言われています。1月にアメリカ・ラスベガスで開催された家電製品の国際見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」や、2月にスペインのバルセロナで開催された携帯電話機関連の見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」でも多くの企業からVRゴーグルの見本品が出展されていました。

これらの製品が急速に発展してきた要因はやはりスマートフォンで使用されてきた小型高解像度のモニタ、各種のセンサー、それらをコントロールするCPU関係の小型化の技術が活かされて来たから、だと思われます。

Google CARDBORDの様にスマホを利用した段ボール製のVRゴーグルなんてものもあります。興味のある方は試してみてはいかがでしょう。

 

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